採用に関するFAQ

応募に関して

1.経験年数や知識・スキルが応募条件を満たしていないのですが応募は可能ですか
キャリア採用の場合、基本的に即戦力を期待しておりますので、経験年数や知識・スキルは最重要の選考基準です。しかし、経験年数や知識・スキル以外に、ご自身でアピールできるポイントがあれば是非ご応募下さい。将来に向けての可能性(ポテンシャル)も重要な選考基準の一つです。
2.異業種からの応募は可能ですか
もちろんです。異業種からの転職者も数多く活躍しております。

入社後に関して

1.転勤・異動はありますか
豊国印刷の本社は東京都文京区、工場は埼玉県ふじみ野市にあります。 本社・工場間での転勤はほとんどありません。また転勤がある場合には、本人と十分相談の上、本人の意思を尊重するようにしています。 文京区本社内での部署間の異動はありますが、この場合も上記同様、本人と相談した上で行っています。
2.教育研修制度はありますか
入社後1週間の新入社員研修プログラムがあります。ここでは印刷の基礎知識や豊国印刷の組織全体、部署別のワークフローなど豊国印刷についての情報を凝縮して学ぶことができます。プログラムには、講談社見学会・印刷製造部(工場)見学会・印刷博物館見学などもあり、現場を見ながら学ぶことができます。 新入社員研修終了後3ヶ月間はOJT期間として、週単位でOJT目標の進捗状況をレビューし、OJT担当者と面談をしながら、スキルアップを図ることができます。 この他に、管理者クラスを対象にしたマネジメント研修の実施や希望者には社外研修の受講も可能です。もちろん研修費用は全額会社負担。各種制度をいろいろと活用し、キャリア開発を図ることができます。
3.有給休暇は取れますか
有給休暇は働く社員の権利ですので、もちろん取得できます。夏休み休暇の3日間とあわせて1週間程度休暇を取り、海外旅行に行く社員も多いです。 繁忙期には取得日の変更をお願いすることもありますが、月間・年間で業務と調整しながら、有給休暇を取得していくことは十分可能です。
4.契約社員から正社員になることはありますか
当社には「正社員登用制度」があり、レポート提出・面談などの選考ステップを経て、正社員になることができます。